人間と犬(キャバリア♂のカイ)との生活日記です。
毎日とはいかなくてもたまーに更新しているはず・・
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -
<< ちょっと不安・・・ | main | ありがとうございます >>
角膜ジストロフィー
今日カイを病院へ連れて行き、角膜ジストロフィーという診断を受けました。
なにやらスゴそうな病名です。

現在のところ治療法がなく放っておくしかないとのことでした。
しかし犬自身には特に痛いとか眼が見えないとかいう症状はないらしく
キャバリアには多い病気だとのこと。

実はコレ昨日ネットで調べて予想していた病気でした。
もしかして失明しちゃったりするの!?と最悪の事態まで考えてたので
治療法がないっていうのはツライとこだけど
生活する分には問題がないというので、とりあえずε=(-ω―;)ホッ
様子をみていきましょうってことでした。

キャバリアは眼が出てるから今までも気をつけてたつもりだけど
今後はより一層気をつけて病気が悪くならないようにしてあげないと
と改めて思った1日でした。

ほぇ?



 顔に寝ぐせついちゃってます。
 私たちの心配をよそに平和なヤツめ( ´ー`)フッ
※内容と写真は無関係です。ただの今日の寝ぼすけ顔です。

Posted by : ぴーこ | カイの体 | 21:51 | comments(9) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 21:51 | - | -
コメント
昨日の日記を見てから、心配していました!
角膜ジストロフィー、私も今、ネットで調べてきました。治療法は無しなんですね(T_T)
ナナ子の時も、ネットで調べまくりました。ネットで調べていた時のピーコさんの不安な気持ち、よ〜くわかります。
治せるものならどうにかしてやりたいと思いますよね。どうにも出来ないというのは、ツライ事です。
でも、犬は嗅覚と聴力が視力よりも優れていて、人間が視力障害になった時の感覚ほどツラクはないそうです。(うまくは書けませんが、獣医師はそういう風に言ってはりました。ワンコの気持ちはわかりませんが・・・)
けど、失明までには至らないと言う事で、一安心ですね(^^)ほんと、よかったです!!
眼の病気と聞くと、私自身がやけに敏感になってしまって・・・・スミマセン
生活には支障が無いということなので、とりあえずはよかったですよね!
ピーコさん、元気だしてくださ〜いね\(^o^)/
| よしべ〜 | 2005/10/25 11:58 AM |

>よしべ〜さん
ご心配していただいてありがとうございます。
そうなんです、治療法ナシってのはつらいですけど、ほんと本人はケロっとしてるし大したことはないみたいです。色々調べてみたらビタミン入りの目薬さして治っちゃったコとかもいるみたいで、わたしもこれから勉強して少しでもカイの眼が良くなるよう、できることはしていきたいと思います。
そうでしたね、ナナちゃんも眼が・・。ほんとに自分で何もできないっていうのがもどかしくてツライことですよね。世の中の病気ぜーんぶ無くなっちゃえばいいのに・・って無理ですけど(^^;)
励ましてくださってほんとにありがとうございます!!
こうやって元気をもらえるなんてブログってやっぱりステキですね。
今後ともおバカカイ共々よろしくお願いします♪
| ぴーこ | 2005/10/25 5:32 PM |

こんばんは。ウチのたえ子も同じ病気ですよ。(健太も少し始まってます。)
ネコ的には、一生もんの治らない病気ですので仲良く気楽に付き合っていこうとおもってます。ま、本人には苦痛がないのが一番安心ですね!
ビタミンB2の点眼薬で進行を遅らせる効果があるようだ…ってのが今の見解らしいです。なんでウチはその目薬を思い出したら点してます。まだ始めたばかりなので効果は???ですけどね!
お互い神経質にならないように子育て頑張りましょうね〜!
| ネコ | 2005/10/25 6:38 PM |

こんばんは、ぴーこさん。
カイちゃんの日記読みました。角膜ジストロフィー何ですね。私もネットで病気とか症状の事は読んでます。我家のラムも今病院に通院してます、診断は
角膜ジストロフィーではなくただの目の傷ってことですが。。。不安です。
カイちゃんに負担にならないことが一番いいけどね。お互いにワンコを守ってあげましょうね。
でも、皆さんワンコの病気でくるしんでますね、たくさんの人と情報交換できて心強いです。
頑張りましょうね。
| わんぱくラム | 2005/10/25 9:41 PM |

>ネコさん
たえ子ちゃんもそうなんですか(健太くんまで・・)。
そうなんですよね、治らないものは仕方ないし。
ほんと本人に苦痛がないのが救いですよね。ネコさん的考え方に賛成です!私もカイのジストロフィーちゃんと仲良く暮らしていきます(^^)
ビタミンB2の点眼薬のことはネットでみかけました。ネコさんは病院で処方してもらったんですか?カイが行った病院では普通の点眼薬しかもらえなくて・・。もしよければどこでもらったか、もしくは点眼薬の名前教えてもらえないでしょうか?
| ぴーこ | 2005/10/26 2:59 PM |

>わんぱくラムさん
ラムちゃんも眼で病院通ってるんですね、大丈夫ですか??
ただの傷とはいっても、その傷から変な菌とか入っちゃったら怖いですよね。早く治るよう祈ってます。
そうですね、わんぱくラムさんの言うとおり私たちがしっかりワンコを守っていってあげなくてはいけないですね、ありがとうございます。
私にできることなんて、ちょっとしかないかもしれないけど、私なりにカイを守っていこうと思います。お互い頑張っていきましょう!!
| ぴーこ | 2005/10/26 3:22 PM |

ムコファジン点眼液 わかもと製薬
というものを堺市美原の動物病院で頂きました。
ネットで調べてみたら通販でも購入可能のようですね。下にペッタンしておきますね!ちょっと調べて見つけたトコなんで、もう少し調べたらもっと良い店あるかもしれませんよ〜!

http://www.kusuriya.co.jp/Home/productA.DLL?PI=998014310&CI=220401&UC=&TH=&EM=
| ネコ | 2005/10/26 5:55 PM |

>ネコさん
早速教えていただいて、ありがとうございます!
それもリンクまでつけていただいて・・感謝感激です(´⌒`。)
でも結構安いみたいでホッとしました。
今行ってる病院でもらう普通の目薬は2千円くらいするので、
ビタミン入りってめっちゃ高そう・・と正直ちょっとビビってたんです(^^;
早速参考にさせてもらいます、ほんとにありがとうございました〜♪
| ぴーこ | 2005/10/27 1:27 PM |

みなさん これ大変な病気のようですよ;
私も同じように言われてそのまま何も出来ないままでしたが、最近目が赤いなと思っていました、涙も多くなってなんだか目がしょぼしょぼさしながら凄く訴えかけられてる気がしたので、ちょっと明日病院行こうと思ったとこでした。が次の日その白くなった部分がへこんでキヅがいってました;
あわてて病院に行くと角膜ジストロフィーの潰瘍で確実に目薬では治らず、進行し、眼球摘出かまぶたを縫い合わせないと行けない程のただ事じゃない病気だと言われました。ワン子は今の状態は「かなり痛い」とのことのようで、痛み止めや、目薬は抗生物質の目薬と涙目成分を最低1位時間に一回絶対ささないと行けないです。
ほとんどの獣医がこの目の病気を知らないので、何も出来ませんと軽く言うようですよ。獣医がわからないからだそうです。傷がなければほっておいても大丈夫なのかもしれませんが、ほぼ確実に進行するようです。たまたま他の病院の獣医が診察に来ててわかりましたが、ほかの獣医だほっておかれたと思います。
その獣医はこの病院では無理なので手術出来る病院へ大至急にかかって下さいと言われました。
もし、みなさんの所のワンちゃんも白が銀の部分に傷が入った段階ではめちゃ痛いし大変みたいですよ;
目の専門と言うか特に目の治療の出来る病院に行ったホ方がいいと思います。
| ピン | 2012/12/15 10:50 PM |










この記事のトラックバックURL
http://kaipon.jugem.jp/trackback/34
TOP